お風呂でブログを更新する

おはようございます。

今日はお風呂でブログを更新しております。
しかも朝一です。

通常ブログの更新タイミングは1日の終わり、つまり夕方か夜に作業する方が多いと思います。
僕も仕事終わり、もしくは寝る前に作業することが多いのですが集中できません。

夜型人間、朝型人間とよく聞きますが、僕は朝型人間であると思います、夜よりも朝の方が脳が活性化して集中できる気がするからです。

以前更新したブログにも書いたように、僕は文章を書くのが苦手です、なのでブログを書くのは苦痛です。
苦手なものを毎日続ける事の意義は現在再整理中です。

なので今日は実験的に朝お風呂に入ってブログを更新しているわけです。
お風呂の中なのでパソコンではなく、スマートフォンで更新しています、しかもフリック入力はしていません。
音声入力をしています。
つまりスマートフォンに向かって独り言を言っています。

僕は文章を書くのは苦手ですが、おしゃべりは好きですし少しだけ得意だと思っています。
論理建ててわかりやすく相手に説明する能力はまだまだ未熟ですが、好きなので苦ではありません。

どちらかと言うと題材が決める時が1番辛いかもしれません。
例えば料理なら献立が決まっていない状態でキッチンに立ち迷っている状態。
例えば会社の仕事なら明日重要なプレゼンが控えていて今から資料を作るが何もアイディアがない状態。
想像するだけで辛いですよね。

なるほど

今、書いていて気づきました。

当たり前かもしれませんが、何も題材やテーマが決まっていない状態でブログを更新しようとするのはやめましょう。
ここでも継続を目的にしてしまう怖さがあります。
継続を目的にするのであれば、最低限、内容の質を担保する必要はあると思います。

よく聞く、継続できないと言う悩み。

部分的に継続の重要性をかいつまんで、いつしか継続が目的になっている状態を作っている人は多いと思います。
実際に僕も継続することの自信はなかったし、周りの人からも継続ができないことを指摘されてきました。
結果、継続が僕のコンプレックスにもなっていました。

継続やスケジュールの遵守はとても大切ですが、1番重要な事ではありません。
1番重要なことでは無いからといって無視して良いことではもありません。

目的を達成するためにスケジュールや継続を遵守することが大切なんだと思います。
もっと簡単に言うと、目的を達成すれば良いのだと思います。

目的を決めるのはとても頭を使う作業だと思います。
その重要な作業から逃げて、とりあえずやってみると言うような流れで勝手に自分を縛る継続とスケジュールに追われる毎日を過ごすのはやめましょう。

自己啓発的な内容になってしまいましたが、今日はこれくらいにしておきます。