春菊が好き

僕は春菊が好きです。

子供の頃はあまり好きではありませんでしたが、いつの間にか好きになっていました。

もし、一番好きな野菜は?と質問されたら「春菊」と答えます。
もし、僕が農家だったら春菊を育てたいです。

「春菊」って名前も好きです。
春菊の旬は一月です、春なのに。

これは国内における春菊の収穫量のグラフです。
春菊の収穫量
年々、収穫量は減っていますね。
人口と比例しているだけか、、

春菊の収穫量が一番多い県は千葉県だそうです。
春菊は関西では菊菜とも呼ばれているそうです。

春菊は葉の切れ込みによって種類が分かれているようです。
大葉種、中葉種、小葉種
見極められるようになりたいな。

個人的な春菊の食べ方ランキングです。
1位・・・天ぷら
2位・・・サラダ
3位・・・鍋
4位・・・すき焼き

今度、焼き春菊を作ってみようかな。

僕はスーパーの春菊しか食べた事がなので
いつか朝獲れの春菊を食べてみたいです。

自分で作ってみようかな。

僕は春菊が好きです。