お節と精神

2021年が始まった。
今年はブログを毎日更新しようと思ってます。

今日は1月1日なので大テーマに挑もうと思ったが、焦らず肩の力を緩めて一歩づつ。

今日は朝からお節料理の準備だった。
毎年その時の気分で楽しみながら料理している。
実家に帰る事もないので、家族3人分だけ作る。

今年のテーマは食べる分だけ作る。
毎年作り過ぎて捨ててるから、、

毎年お節の質が上がっている気がする。
その時の精神状況とお節の質は比例する、昨年僕は大きか成長した。
その結果がお節にも表現されている。
焦らず、食べ切れる分を丁寧に作った。
仕事も同様、焦らず自分ができる範囲でやり切った。

まさに、足るを知る。

少しだけ等身大の自分で生きれるようになっていた。

今年が楽しみです。