iphoneでニューボーンフォトに挑戦

子供が産まれて色々と制作意欲が再燃しています。

要は子供の記録を残したい訳ですが、私も妻も意欲的に写真を撮ったりアルバムを作ったりするタイプではなく、結婚式もスチールカメラマンは無しで懐かしのインスタントカメラを各テーブルに置くだけの放置プレイで乗り切った過去があるくらいです。
動画もプロの友人に撮影だけ任せて自分で編集するプランを選択しましたが、未だに編集しておらず。
スチール撮影も動画制作も中途半端にプロ意識があるので、逆に適当になってしまうわけです「いつでも出来るからいいや」と。

そんな私も子供ができてから記録欲求が再燃してきました。
妻もインスタグラムの影響を受けたのかニューボーンフォト(#newbornphoto)が撮りたいと。
私も初めて知りましたニューボーンフォト。

ニューボーンフォト(Newborn photography)とは・・・
赤ちゃんが産まれて3週間~4週間くらいまでの新生児のうちに撮影した記念写真。
世界のオシャレさん達の中ではスタンダードらしく、現在日本でも人気沸騰中だそうで。
確かに生まれたての赤ちゃんは神秘的なので、そのイメージを記録したい気持ちは分かりますね。

と言う訳で、元々撮影でお金を稼いでいた身としても、このミッションは確実に達成しなければなりません。
しかし、商売道具のカメラはメルカリで売ってしまったのでどうしよう。 撮影スタジオでお願いすれば3万~5万くらいでしょう、それならカメラ買った方が、、、悩みます。
いろいろ考えた結果、とりあえずiphoneでできる所までやってみることに。

iphoneでニューボーンフォトを撮影する為に準備したものは3つだけ

1、iphone用レンズ(2000円くらい)
2、無印のオーガニックコットンのガーゼタオル(4000円くらい)
フワフワした高品質な素材感を出したかったので、レンズよりも投資してみました。 自宅に素材感の良いタオルがあればそれでいいと思います。
3、白い板
レフ板の代わりです。

撮影のこだわり

重要なポイントは2つです。こだわりはじめるとキリがないので、今すぐできる事だけに絞ってます。

1、被写体にこだわる
これが一番重要です、主役が整ってないと何をしても無駄です。設備が完璧なスタジオで撮影しても、赤ちゃんの体調が悪かったり服がシワシワだったりしたら意味がありません。
撮影時に泣かれないように、ミルクをあげるタイミングもコントロールしてください。
服装や装飾をこだわってください、一番簡単なのおは全裸。

2、光にこだわる
一般の人が判断に困るのが光だと思います。どんなに高価なカメラを買っても真っ暗だったらいい写真は撮れません。
素人でも良い光で撮影する方法は、朝か夕方に撮る事です。※細かな理屈が気になる方はググってください
超簡単に言えば、朝と夕方の光は横から差してるからい良いのです、昼間だと光量はありますが真上からなので顔に影ができるので微妙なんです。

とにかく重要なのは欲しいこの2つです。

被写体にこだわって、朝か夕方に撮影する。

という訳で、私が超簡単にiphoneで撮影したニューボーンフォトはこちらです。※一番重要な顔は出せませんが

iphoneでニューボーンフォト

iphoneでニューボーンフォト

iphoneでニューボーンフォト

iphoneでニューボーンフォト

インスタで#newbornphotographyで検索するとみんな平気で顔や全身を公開してます。
やはり解像度は気になりますが、まーまーいい感じじゃないでしょうか?
ヨドバシでプリントアウトしましたが全然問題ありませんでした。むしろプリントアウトした方が良い感じ!
個人的にはもっと自然な感じな方が好きですが、やはりママ達は子供への愛が強いのか一眼レフでちゃんと撮影する事を望みますね。

一番カンタンなのは撮影スタジオに行ってしまう事ですが、子供の体調が気になる方や自分の撮影スキルを上げたい方は家族でニューボーンフォト撮影会自体を楽しんでしまいましょう!

そう、何より家族で協力して何かを作り上げる体験が一番楽しいし大切だと思います。

オリジナルニューボーンフォトおすすめです。