胸がドキドキする

恋のやつではなく、自律神経のやつです。

動悸のやつです。

不安な状態が続いたり、ストレスが溜まったり、睡眠不足の時になります。

動悸=緊張状態が続くので、脳も身体も疲れてしまいます。
昔、鬱になった時も常に動悸を感じていました。

今回の原因は明らかで、睡眠不足だと思います。

コロナ禍で会社もリモートワークなので、人のストレスはありません。
家庭も安定しているので問題なし。

最近の変化と言えば「早起き」です。
リモートワークになってから睡眠時間が格段に増えました。これまで通勤時間に費やしていた時間が睡眠時間になりました。
コロナ以前は大体6時間ほど寝てました、コロナ以降は8時間になりました。
睡眠時間が増えると心も体も安定しました。
安定はしているものの、せっかくできた時間を睡眠に当てるのは少しもったいないと感じていたので、先週から睡眠時間を6時間に戻し、2時間仕事や勉強の時間にしています。
しかし、反作用で動悸が発生してしまいました。

自分の心と体調をコントロールするのは難しいですね…

確かに今は本を読んだり、こうやって文章を書いたり自分の時間が充実しています。
充実はしていますが幸福感で言うと8時間睡眠していた時の方があったように思います。

自分の体調にしっかり気づいて、原因も特定できていることを前向きにとらえ、次のうち手を考えたいと思います。

8時間寝た方が良いのか、睡眠の質を上げれば良いのか。

動悸の原因はおそらく睡眠だと思うので、睡眠の改善に取り組みたいと思います。