本田選手の「きよきよしい」で思い出した漢字のこと

きよきよしい

本田選手の「きよきよしい」事件で思い出したが私も高校時代「一期一会」「いっきいっかい」と読んでしまった。
今でもたまにいじられるくらいのインパクトがあったらしい。

漢字と言えば、小学生時代の父親参観日を思い出す。
国語の授業で一人ずつ起立して皆の前で朗読するのだが、漢字が苦手な私は秒速で漢字を間違えながら朗読して皆に笑われてしまった。
後ろを振り返り父親を見ると、真っ赤な顔をして教室を出ていった。この時のシーンは今でも忘れない。
案の定、家に帰ると説教だった。

「親に恥をかかせるな」

虎馬完成

その後、漢字を勉強する訳でもなく、高校生になって「いっきいっかい事件」を起こすこととなる。
最近は人の漢字を間違えて注意された。

「失礼だから」と

面倒くさい

正直、名前とか漢字とかどーでもいいと思ってる自分がいます。