#歌詞を日常会話で使ってみる

#歌詞を日常会話で使ってみる

社内報のワンコーナで赤ちゃんの写真と喜びの一言を依頼されたのですが
私は文章が苦手なので、岡本真夜さんの歌TOMORROWの一節をそのまま引用させてもらいました。

涙の数だけ強くなれるよアスファルトに咲く花のように見るものすべてにおびえないで明日は来るよ君のために。

そしたら「素敵な文章ですね!」って褒められましたw

相手は平成生まれでしょうか?

「これは1995年に発売された岡本真夜さんの歌TOMORROWの歌詞で・・」

と説明するのもどうかと思ったので「ありがとうございます!」と返しておきました。

そもそも歌詞って文才のある歌手や作詞家の人が一生懸命考えてくれていて、人の心に刺さるように文章も構成されているので歌詞をベースに日常会話をするのはかなり有効かと思います。

ツイッターのハッシュタグでも#歌詞を日常会話で使ってみるがありました。

いいですね!面白い!

例えばご飯食べてる時に

ちょっとぐらいの汚れ物ならば、残さずに全部食べてやる。

とか言いたいですもん。

アウトプットを前提にしたインプットは面白いので、曲を聞きながら日常で使えそうな歌詞を探すのも新しい楽しみ方かもしれませんね。

会話が苦手、文章が苦手と言う方は是非一度お試しください。

これはいいマイブームになりそうだ。