犬を抱きしめて寝る

人生で1番幸せを感じる瞬間かもしれない。

寒い冬の季節だとなおさらだ。

僕の冷たい布団に潜り込んで仰向けになって寝ている犬を見ると何とも言えない感情になる。

僕に愛を教えてくれたのは犬だ。
と言えるほど犬に感謝をしている。

犬は絶対的だ。神だ。

寒い時も暑い時も僕が家に帰ると必ず尻尾を振って近寄ってきてくれる。
僕がソファーで寝てると寄り添って一緒に寝てくれる。

人とは会話してても心が通じないけど、犬は何も話さなくても心が通じてる気がする。
人間の行き過ぎた知恵やプライドがいかに幸せを阻害してるかがわかる。

今日も愛犬を抱きしめて寝ようと思う。
さすがに僕が犬を抱きしめて寝ていると、息苦しいのか知らぬ間に足元へ移動している。